島根のみんな、聞いちょるか〜?

島根に行ってきました。島根なんて正直テンションあがらんな〜と思ってたわけですよ。私が知ってることといや、投票価値が全国一高いということと、竹下登の出身県ということくらいやないですか。
しかしすべてはこの動画から始まった・・・↓
http://jp.youtube.com/watch?v=mXvZSF09WvI

島根といえば「そば」。「出雲そば」。ここは松江だけどとにかく「出雲そば」。「武家屋敷のような建物で〜、池には鯉がいて〜、雰囲気も抜群。そして蕎麦もめっちゃウマい!!」そ、それはどこやねん、どこやねん、と興奮していたところ、「んん?私その場所わかるよ!!」と。武家屋敷並びの、小泉八雲記念館近くの「八雲庵」。素敵なお庭と離れが見える!!蕎麦3段+天ぷらでもペロリ。

松江城の周りの堀を小船で廻ることができる。一日乗り放題で1200円。これが、想像以上に楽しい。船頭さんが船から見える観光名所を解説してくれる。写真左は、船から眺めた「武家屋敷」、写真右には「松江城」が見える。時々やってくる水鳥に心奪われながら、涼しげに森林浴が楽しめる。屋根つきだから雨が降っても平気な上、冬はコタツ舟になるらしい。そしてこの船、途中何個もの橋の下をくぐって進んでいくのだけれど、あまりに橋が低すぎて、とてもじゃないけれど通れないのではないか、というところまで通ってゆくのだ。このとき、屋根が自動で下がっていき、乗客たちはうつ伏せになって、暗くて狭い橋の下を通過するまで耐えなければならない。まるでテーマパークのアトラクションのような楽しさ。

船を降りるとぶくぶくに太った鯉が大量にいたりして。色鮮やかでこれも心楽しい。


最後に和系スイーツはもちろんはずせない。松江は和菓子の名所でもあるそうなのだ。

雨天のため宍道湖の夕焼けが見れなかったのは残念。また、資金不足のため七珍料理も食べられず。