2008-01-01から1年間の記事一覧

ただの女子大生日記ですかそうですか

ローマ→ピサ→フィレンツェ→ミラノ→ヴェネツィア とてもではないですが語りつくせない歴史の、文化の重みがあります。 ローマのコロッセオ。 バチカン博物館。中の数々の芸術作品は圧巻。 ピサの斜塔にも登りました。 フィレンツェのドゥオーモ。 ミラノのド…

Try This Shoot

こんな風にぷらぷら旅行三昧の日々です(まだ続きます、そして来週は海外にまで飛びます)。偶然こんなもの見つけたっす。 こ、これはすごくないですか。。。それだけ、組織風土として多様性を強みにしてるということなんでしょうね。【追記】 この企業があ…

加賀百万石の貫禄

思い立ったが吉日、今度は一転金沢へ。驚いたことに、東京から金沢へ行くのにはいったん新潟を経由して行かなければならない。すなわち、越後湯沢か長岡まで上越新幹線に乗り、そこから日本海沿いに南下していくわけだ。意外に遠いのだなあ、というか大阪か…

そこには神がいるとゆう

、 島根へ旅すればもちろんよっておかねばならぬ出雲大社。縁結びの神とやらゆうが、実は神話の世界で重要な場所。旧暦10月を「神無月」というのは、全国の八百万の神々が皆出雲大社に集まってしまうからであって、出雲だけその月は神々が集まる「神有月」と…

島根のみんな、聞いちょるか〜?

島根に行ってきました。島根なんて正直テンションあがらんな〜と思ってたわけですよ。私が知ってることといや、投票価値が全国一高いということと、竹下登の出身県ということくらいやないですか。 しかしすべてはこの動画から始まった・・・↓ http://jp.yout…

「総括」

「ロー生活を総括せよ!!」なる記事をここいらでも書きたいのだなあ、と思っているのだけど、そういえば「総括」て・・・・某編集部的には違う意味で使っていたように思うけれど、昨日から公開の、ベルリン映画祭受賞映画↓ 『実録・連合赤軍 あさま山荘への…

フランス料理を食べ逃した件

卒業祝いに、仲間達を集めてミシュラン一つ星な店でフランス料理フルコースという企画をやったのですが、料理が運ばれてきた瞬間、ものすごい激痛が私を襲い、そのまま病院送りに。数週間前から皆の予定を調整し、レストランの予約をとり、準備を進めていた…

はだまぶろぐのうらばなし

第二の山越えが終わり、ようやく一息。ところで、もうだいぶ時機に後れてしもうたが、葉玉Blog裏話につき↓本人がお語りなので忘れないようにメモしておかねばなるまい。 http://mainichi.jp/life/electronics/news/20080115mog00m300031000c.html 「アルファ…

不服申立期間の統廃合

行政処分不服申し立て、審査機関を統廃合・政府、与党検討 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080106AT3S2900M05012008.html 政府・与党は行政処分への不服申し立ての審査や紛争処理などを担当する中央労働委員会などの行政機関の統廃合を検討する。処…

得点調整?

風邪をひいてしまいました。今度のは喉に来てしまって、なんと声が出ない。こ、これがどんなにつらいことか・・・!!